日本二百名山・ 八海山  (1,720m)
  2018年10月23日

風景  パノラマ:1  2   花・実     Home

ルート図 (地図をクリックすると拡します)   YAMAPで軌跡を記録しました。
青色部分の往路はスマホの持ち方が悪かったらしく軌跡は正しくありません。往路も赤です。

@ロープウエー山麓駅 8:22 - Aロープウエー山頂駅 8:30〜8:37 - B女人堂 9:31 - C薬師岳 10:31 - D千本槍小屋 10:37〜10:42 - E大日岳山頂 11:51〜11:56 -

F迂回路への分岐 12:10 - G女人堂 13:40 - Hロープウエー山頂駅 14:33〜14:41 - Iロープウエー山麓駅14:48 〜 湯沢方面に移動

。

酒飲みなら知っている清酒の名にもなっている八海山は険しい八つの岩峰が連なることで知らる。今回は近くのペンションが満杯で予約できず、前日夕方にロープウエー山麓駐車場の手前で車中泊した。本来なら2合目登山口からだが、安易なロープウエーを使うコースにした。始発8:20には登山者20名ほどだった。また、八つの峰の尾根を辿るコースを避け手前の迂回路を辿ったが、鎖場もあって安易な巻き道ではない。
 大日岳の入道岳側から岩壁に架かる鎖を頼りによじ登り、垂直に近い壁を下り、かなり厳しい鎖場だった。なんと、そこを素足に独特の薄いスリッパで降りてくる男性がいて驚かされた。後で出会った女性からヨガのインストラクターだと聞いた。大日岳に続き、剣ヶ峰、摩利支岳を経て、鞍部から迂回路に戻った。
 久しぶりの好天で周囲の山々、魚野川沿いの街や田畑の眺望と見ごろの紅葉が楽しめた。