景信山・陣馬山
2018年11月1日

風景  パノラマ: 景信山  陣馬山: (1)  (2)        Home

ルート図 (地図をクリックすると拡します)   YAMAPで軌跡を記録しました。

@小仏バス停 8:29 - A景信山登山口 8:46 - B景信山山頂 9:49〜10:02 - C堂所山山頂分岐 10:54 - D明王峠 11:20〜11:27 -

E陣馬山山頂 12:01〜13:00(昼食) - F栃谷部落最上部 14:15 - G落合登山口 15:01 - HJR藤野駅15:30 (15:43発電車)

好天が続くので、ジッとしておれず手近の陣馬山に登ることにした。生憎、京王電車が遅れ高尾駅に7:33分着、高尾駅北口7:35発陣馬高原下行のバスに乗るべく、混み合う構内を駆け、バス乗り場に着くと同時に発車、バスの前で手を振ると停車、しかし横に回ると非情にも西東京バスはそのまま行ってしまった。イギリス人の女性も京王高尾駅のホームから前後しながら走ったが、乗り遅れてしまった。いつもは間に合うのだが、30秒早ければ間に合っただろう。余裕を持って家を出たのだがスマホを忘れ、とりに帰ったため、いつものギリギリ時間になってしまった。次のバスは1時間後なので、8:12発小仏行のバスに乗車、景信山〜陣馬山〜栃谷尾根〜落合〜JR藤野駅のコースに変えた。イギリス人女性とは明王峠ですれ違った。寡黙な方だった。
 陣馬山から約1qはかなりの急斜面である。栃谷から少し上で4人の若者が登ってきた。林道に車があったのでピストンするのだろう。栃谷部落最上部の山の神をみて、このコースを登ったのを思い出した。陣馬の湯に入ろうかとウロウロしたが営業中か聞けず引返した。落合登山口でもバスが1時間近く後なので藤野駅まで歩いた。

景信山では筑波山、富士山、東京スカイツリーが、陣馬山では加えて横浜ランドマークタワー、江の島、日光白根山も望め、陣馬山山頂茶屋の親父さんが言うには気温が高いのに見晴らしが良いのは非常に珍しいそうだ。東京湾アクアラインも見えるとかで、何枚か撮ったが写っていなかった。晴天のもと充分に眺望も楽しめ、景信山への登りではコウヤボウキ沢山咲いており、思ったより花が残っていた。

尾根コースではトレラン者の多くが走りながら無言ですれ違った。11月4日の陣馬山トレイルレースの練習かも知れない。当日のハイキングは避けた方が賢明だろう。なお、写真のような案内は明王峠で目に付いただけだった。主催者は各登山口や要所に掲示すべきである。