景信山  (727m)
2020年2月7日

風景  景信山でのパノラマ: (360度)  (関東平野)     Home

JavaScriptを有効にしてください。
操作法:下の写真をクリック→拡大写真、右クリック→次の写真、左クリック→戻る。スライドショー時:右クリック→静止、左クリック→戻る。

ルート図 (地図をクリックすると拡します)   Geographicaで軌跡を記録しました。

@日陰バス停 8:25 - A4号路分岐 9:21 - B高尾山 9:35〜9:48 - C一丁平展望台 10:29〜10:34 - DD小仏城山 10:54〜11:06 -
E小仏峠 11:25 - F景信山 11:59〜12:51(昼食) - G登山口 13:18 - H小仏バス停 13:26…13:40発 高尾駅北口行

昨日から今冬一番の冷え込みで氷点下になったので、氷の花"シモバシラ"を見に、もみじ台北側を目当てに出かけた。僅かにあったが、氷弁は厚く小さく丸まり、残念ながら奇麗なものは無かった。秋にはシモバシラの花が咲いていたのだが、土が乾燥して水分が少ないのが影響したかもしれない。一丁平付近にあると聞いて足を延ばしたが小さな3〜4個あっただけだった。
 そのまま、景信山に登り、関東平野を見ながら、のんびり昼食、気付いたら小仏発のバス1:40に、50分を切っており、急いで尾根コースを降りると35分で着き、バスは来ていなかった。何度か下った中で最速だったと思う。
 なお、下る途中で荷物を背負わせ犬をつれたトレランが追い越して、あっという間に見えなくなった。恐らく20分位で下ったかも知れない。
 高尾山から小仏城山までの間、雲一つない富士山を見れたのは久しぶりであった。

リンク YAMAP
スライドショーはQPONさんの 高画質写真展示ツール(Ver.3)を使わせて頂きました。