東京 ・ 御岳山
2017年7月28日

風景        Home

JavaScriptを有効にしてください。
操作法:下の写真をクリック→拡大写真、右クリック→次の写真、左クリック→戻る。スライドショー時:右クリック→静止、左クリック→戻る。

ルート図 (地図をクリックすると拡します)   YAMAPで軌跡を記録しました。

@JR古里駅 7:55 - A登山口 8:12 - B飯盛杉 9:20〜9:30 - C大塚山 10:16〜10:27 - D御嶽神社 11:25〜11:40 - E長尾平売店 11:45〜12:17(昼食) -

F七丈の滝 12:33〜12:56 - G日の出山分岐 13:58 - H上養沢バス停 14:29 - バス14:47発 I瀬音の湯入浴 - J十里木バス停から武蔵五日市駅へ -

JR奥多摩線古里駅から大塚山〜御岳山〜七丈の滝のコースをレンゲショウマに会いたく歩きました。
 登山口獣除けのゲートの先は枝打ちが行き届いた杉林で、道脇に花は殆ど咲いていません。大塚山までは無風で極めて蒸し暑く、歩が進みませんでした。途中で国土地理院の地図にない立派な林道を横切ります。(google mapの航空写真で見ると川井5号線梅沢に繋がっているようです) 大塚山山頂近くには工事用の車両が止まっており、ガッカリさせられました。山頂付近には休憩所があり、御岳に向かって下り始めるとすぐに新しく立派な石塔の立つ墓地があるのに驚きました。山頂から右側の巻道を通れば避けれます。(御岳ビジターセンターで御嶽神社宿坊など住民の墓と教えて頂きました)
 御嶽神社付近はヤマユリが満開で芳香を放ち、レンゲショウマが咲き始めていました。長尾平で昼食、急な坂を下り七丈の滝を見て、養沢沿いの林道から上養沢バス停まで歩きました。滝の付近のイワタバコ、タマガワホトトギスが綺麗でした。単調で舗装された林道はヌメリで滑りやすく、歩きずらいのが難点でした。
 上養沢発14:47発のバスで途中下車、PH10.1アルカリ性の「瀬音の湯」で汗を流し、スッキリして帰れました。