西光寺山  713m
2010年6月11日

風景   パノラマ        Home

  JavaScriptを有効にしてください。
操作法:下の写真をクリック→拡大写真、右クリック→次の写真、左クリック→戻る。スライドショー時:右クリック→静止、左クリック→戻る。


 西光寺池に着くと付近の別荘で気ままに過ごしているという方が散歩しており、付近の様子が聞けました。鷺草の自生地があり、開花は8月だそうで、まだ早すぎました。池は魚釣り禁止ですが金色の大きな鯉がおり、ブラックバスが多いそうです。帰りに寄ると確かに岸辺に金色の鯉が4〜5匹泳いでいました。麓付近にはキガンピがたくさん可愛い黄色の花を咲かせ、中腹にはガクウツギらしい白い花も多く見れました。 林道の終点付近は数台駐車できる場所がありましたが、道路が浸食され普通車では入れません。登山道は道標も多く、迷いそうな所もありませんでしたが、尾根に近づくとウバメガシの落葉が覆い滑りやすい所もあります。
 本日の入山者は私一人で、梅雨の時季にもかかわらず好天に恵まれ、のんびり眺望を楽しめました。帰路、寺屋敷跡付近は落葉で厚く覆われ、道標も見当たらず寺坂ルートへの分岐を見つけられませんでした。木に巻きつけたビニールテープを探しながら降りましたが、結果的にはかなり大回りしたようです。



スライドショーはQPONさんの 高画質写真展示ツール(Ver.3)を使わせて頂きました。


Copyright © 2010-





























広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー