陣馬高原下から相模湖駅
堂所山〜明王峠〜吉野矢ノ音〜孫山    2018年1月7日

パノラマ: 吉野矢ノ音    Home

ルート図 (地図をクリックすると拡します)   YAMAPで軌跡を記録しました。

@陣馬高原下バス停 8:10 - A尾根 8:39 - B堂所山 9:22〜9:30 - C底沢峠 9:42 - D明王峠 9:50〜10:17 - E吉野矢ノ音 10:49〜10:55 -

F大平小屋 11:08 - G小孫山ノ頭 11:48〜12:11 (昼食)- H八坂神社 12:40 - IJR相模湖駅13:00 13:40発乗車

高尾山・景信山陣馬山登山詳細図(発行:吉備人出版)に、陣馬高原下バス停からすぐ南東方向に登り、堂所山に至るコースがあり、底沢峠ー明王峠ー孫山を経てJR相模湖駅に至る南下するコースを辿ってみた。道標はなく、電柱と民家の間が公道で登山口である。
 3連休の日曜日、高尾駅7:40発のバスは増便され2台共満員だったが、このコースには途中で出会った一人だけで、堂所山までは静かな山歩きだった。この方は登山詳細図の作成スタッフだった。地図に記されたポイント間の距離は距離計を転がして測ったそうで、大変な労力を要したと思えたが、半年ぐらいで調べ終わったらしい。陣馬山への林道歩きが嫌いな方にはお勧めしたい。

明王峠から相模湖駅までは多くの分岐コースがある。今回は孫山の山頂で昼食を摂り、えんどう坂コースを下りた。吉野矢ノ音から大平小屋への急坂は砂粒で滑りやすく、下るには厳しい。

国土地理院の地図で孫山は三角点のある543mになっており、現地の道標も孫山であった。しかし、詳細図では小孫山の頭(542m)で、孫山は大平小屋側の548mのピークになっている。これが正しいようで、歩いた時は気付かなかった。
 道標のえんどう坂コースを下ったが、詳細図では孫山桂北コースあるいは孫山桂北サブルートで、道なりに歩いたら後者だった。迷うことはないだろうが紛らわしい。