北高尾山稜
2018年9月6日

風景        Home

ルート図 (地図をクリックすると拡します)   YAMAPで軌跡を記録しました。

@恩方中学校バス停 8:05 - A林道終点 9:07 - B滝の沢林道 10:04 - C山道入口 10:48 - D杉の丸 11:40〜12:15(昼食) -

E黒ドッケ 12:28 - F大嵐山 12:55 - G北土代沢林道 13:56 - H夕焼け小焼けバス停14:05 (14:35発バス)

守屋版の高尾山地図で歩いてないコースを探し、今回は陣馬街道沿いの板当橋から林道に入り、北高尾山縦走コースで堂所山を目指すことにしました。水溜りの多い板当板当沢林道を道端の花を探しながら歩きまし林道終点で正面の看板と大きな木の間を分け入ると、右側にルートがあり、踏み跡頼りに登ります。段が無く、小石が転がる急斜面で滑りやすく、一歩一歩ホールドしながらです。所々幹に白ペンキや赤テープもあり、迷う心配は無いでしょう。なお、板当林道終点の20m位手前の左側斜面を上がると山道らしきがありましたが、ルートでは無さそうです。
 滝の沢林道のカーブミラーに出て、西方向はほぼ水平で、圏央道や八王子方向が見渡せる所もありました。本来なら直ぐに、遅くとも狐塚峠までの間で林道を越えて北高尾山縦走コースに入るべきでしたが、のんびりとそのまま進んでしまいました。林道終点手前で引き返し、「体験林業中」の立て札の所に山道をあり、登り詰めると北高尾山縦走コースにでました。杉の丸、黒ドッケのピークを越え、大嵐山に着くと晴れのはずが太陽は隠れ、雲行きも怪しそうなので堂所山を諦め、大嵐山北尾根を夕焼け小焼けに向けて下りました。道標はなく、目印も少ないですが尾根を辿れば問題ないでしょう。急斜面の所も多く、段もないので滑らぬよう注意しました。
 台風21号の強風で落枝も多く、太い枝も転がり、手で脇に除けたり、杖代わりの太い棒で飛ばしながらでした。終日の高温・高湿度・無風で大汗を流しました。