高尾山
(高尾山口駅〜6号路〜高尾山〜小仏城山〜小仏峠 〜小仏バス停)
  2022年9月28日

風景  パノラマ: 小仏城山付近  小仏城山山頂        Home

ルート図 (地図をクリックすると拡します)   軌跡はYAMAPで記録したものです。

@高尾山口駅 10:27 - A琵琶滝 8:30〜10:57 - B高尾山 11:50〜12:38 (昼食)- C一丁平 13:21 -
D小仏城山 13:47〜13:51 - E小仏峠14:24 - F小仏バス停 15:09

歩行距離:10.5km      登り:716m    下り:622m

6月以来、介護が主になり、山にも出かけ難くなっていた。今日は娘が付き添いをしてくれたので、病院に送り出した後、9時半頃に家を出て高尾山に向かった。久しぶりでもあり、高尾山口駅から6号路で高尾山、尾根縦走コースで小仏城山、小仏峠から小仏バス停まで10km弱の無難なコースにした。遅い時間なのに6号路を登る人は意外と多く、高尾山山頂にはいつもより高齢者が少く、幼稚園児や小学校生、若者のグループや家族で賑わっていた。尾根縦走コースに入ると歩く人は少なく、のんびり歩けた。景信山までも歩けそうだったが、早く帰宅すべく、止めた。
 朝の青空から期待した富士山は残念ながら雲に隠れていたが、丹沢の山々は望めた。イヌショウマ、シモバシラ、ツリフネソウ、アザミ、キバナアキギリ、シュウカイドウなど多くの花が見れた。野草検索サイトやPlantNetで調べたが名前の分からぬ花が二つある。
 高尾山山頂手前の苔むす石垣から、虫取り網に何かを掻き出してしている二人の若者が居た。珍しいので何をしているのか尋ねると、この付近特有のテントウムシの幼虫を採取しているのだそうだ。うまく採取でき、よい研究ができることを期待したい。
 宝珠寺にほど近い小仏川に洗濯機、テレビ。音響機器、机などが捨てられており、八王子市が一部を道路端に置き、不法投棄 後日回収とメモがあった。大雨があれば破壊され、流されてしまう可能性が大きい。早く回収し、警察と協力し、防犯カメラ映像や製造番号などから販売ルートを明らかにして、投棄者を特定、処罰してほしいものだ。