山梨百名山・鳥ノ胸山  (1,208m)
  2017年12月23日

パノラマ:鳥ノ胸山1  鳥ノ胸山2     Home

ルート図 (地図をクリックすると拡します)   YAMAPで軌跡を記録しました。

@道の駅どうし 8:04 - A林道 8:37 - B鳥ノ胸山山頂 9:35 - C雑木ノ頭 10:14 - Dキャンプ場 10:59 - E道の駅どうし 11:30 (昼食後、菜畑山へ)

道志川沿いの山梨百名山で登ってない鳥ノ胸山と菜畑山に一日で登ろうと車で出かけた。鳥ノ胸山は「道の駅どうし」に駐車し、花の森オートキャンピア側から登った。かなりの急斜面に小刻みの九十九折の道で、杉や楢の葉が腐葉土化してクッションが良くたいへん歩き易いコースだ。雲一つなく山頂から富士山、御正体山など道志西側の山並み、一部の南アルプスがみえ眺望は良く、富士山ビューポイントの一つと言えるだろう。丹沢側は樹木に隠され、殆ど見えない。
 微かな雪の痕跡があったが、このところの晴天続きで融けてしまったようだ。富士山も同様だったのだろう登山道が山頂まではっきりしていた。
 雑木ノ頭からの下りは直線的な急坂が多く、土砂が流され窪んだり、根が露出し歩きにくく、尾根筋を直進できぬ所が2か所あった。枯木やロープがあるので間違わねば問題ない。
 道の駅に戻ると駐車場は満杯に近く、バイクも多く、沢山の客だった。丁度、餅つきと餅まきも行われ、餅一皿を頂き、豚汁を買って昼食の足しになった。