根津神社・谷中銀座
2018年10月31日

  Home

  JavaScriptを有効にしてください。
操作法:下の写真をクリック→拡大写真、右クリック→次の写真、左クリック→戻る。スライドショー時:右クリック→静止、左クリック→戻る。

リンク:YAMAP
ルート図 (地図をクリックすると拡します)   YAMAPで軌跡を記録しました。
青色部分の往路はスマホの持ち方が悪かったらしく軌跡は正しくありません。往路も赤です。


@地下鉄根津駅 - A根津神社 - Bうつわ展 - C大圓寺 - D谷中銀座 - E大黒天経王寺 - F延命地蔵 - G岡倉天心堂 - H地下鉄千駄木駅

 根津でひらかれた友人の妹さん夫妻のうつわ展を訪れたので、地下鉄根津駅から付近を歩いた。谷根千は古き良き東京の下町情緒あふれる谷中・根津・千駄ヶ谷エリアで、地元の方に道を尋ねると親切丁寧に教えて頂け、他と違う温かさを感じた。
 根津神社の名は聞いてはいたが、江戸幕府6代将軍綱豊の保護のもとに1706年に完成した建物が、米軍の空襲を免れ残っており、歴史散歩にもなった。続いて大圓寺、全生庵など寄り道して谷中銀座を目指した。短いながら銀座通りに相応しく大変な人混みで、外国人特に欧米系の観光客が多い。それにしてもよく調べて来たものだ。伝統的な店もあり、有名和菓子店前には長い行列ができていた。飴屋さんには昔懐かしい飴が並んでおり、ニッキ飴など買った。
 街中の道路に面した狭い玄関先に柿の実がなっている家を散見した。この付近では古くからの続いたのだろう、それが僅かに残ったのかも知れない。






Copyright © 2018-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送